ニュース

M2(小学6年)生 ハワイ宿泊学習③

校長
  • M2(小学6年)生 ハワイ宿泊学習③
  • M2(小学6年)生 ハワイ宿泊学習③
  • M2(小学6年)生 ハワイ宿泊学習③
  • M2(小学6年)生 ハワイ宿泊学習③

M2生のメリノール校訪問2日目。まず、日本の伝統の遊びをグループに分かれて紹介しました。今回紹介するのは、「コマ、竹とんぼ」「紙しばい」「福笑い」「とんとん相撲」「あやとり」「紙風船、折り紙」の6つのグループです。自分たちにはなじみのものも、英語で伝えようとするとなかなか難しいようでした。それでもなんとか意図を伝えようと準備をし、よく頑張っていました。

日本の遊びの後は、メリノール校の児童が中心となって、スポーツの交流がありました。交流は言葉だけでするものではないこと感じた子も多かったようです。また、ルールが日本と違うものもあり、驚いている様子でした。

昼食は、メリノール校の児童の保護者の方々が持ち寄りで用意してくださいました。焼きそばやチキン、ピザなど、盛りだくさんの食事を、ペアで一緒にいただきました。児童はそれぞれのペアで一緒に食べ、最後の交流を名残おしんでいるようでした。今までたくさんの準備をしてきて、やっと会えたメリノール校のみんなとのお別れのとき。

昼食を終えるとペアでお互いにプレゼントを交換し合い、集合写真を撮りました。名残惜しさが感じられつつ、メリノール校をあとにしました。