ニュース

天体観望会 P4生

校長
  • 天体観望会 P4生
  • 天体観望会 P4生
  • 天体観望会 P4生

9月26日にP4(小学校4年)生の希望者を対象として、天体観望会を開きました。27日も連続して実施を予定していましたが、当日は星空指数0。残念でしたが、中止となりました。
26日は、午後6時半~午後8時までの間の開催で、ふだんは学校にいない時間からの始まりでした。最初に大講義室で今日の夜空について話を聞いた後に、屋上の天体ドームに移動。
天体ドームの中では、クレーターまで見える月に目を輝かせた子どもたちが「わあ、見えた!きれい!」の声をあげていました。さらに、「土星も見えるよ。輪も見える!」という教員の説明に一生懸命レンズをのぞき込んでいました。

奈良学園小学校では、「科学的に物事を見る力」を子どもたちに身に付けてもらうことを大切にしています。小学校4年生から学校の天体ドームで夜空の星を見る機会がある、そんな環境の中で経験する驚きや喜びを学びの力につないでいきたいと思っています。