ニュース

奥琵琶湖マキノで宿泊研修を行いました

 
 

9月5日 (日)から9月8日 (水)までの4日間、本校M4(中2)学年の生徒は奥琵琶湖マキノパークホテル&セミナーハウスで宿泊研修を行いました。

1日目は琵琶湖でのカヤック体験、2日目は立命館大学びわこ・くさつキャンパスでの体験講座、そして、
3日目には、各グループに分かれての飯ごう炊さんを行いました。
レシピは事前にグループごとで決めており、カレーライス・お好み焼き・焼きそば・ソバメシなどの料理を作りました。
生徒たちは、グループ内で決めた役割の持ち場へ分かれたものの、慣れない外での調理に悪戦苦闘。特に窯場担当の生徒たちは思うように薪が燃えず、なんとか火がついても火力が強過ぎて食材を焦がしたりと大苦戦したようです。
それでも、グループでお互いに助け合いながら、ついに料理が完成!
一生懸命作った料理は、期待通りにおいしく、生徒たちは「うまいっ!」と笑顔で残さずたいらげておりました。食事後は、全員で片付けして組ごとに記念撮影をしました。

生徒たちからは、「包丁で食材を切るだけでも大変。いつも料理をしてくれる母親に改めて感謝しました」、「火力調整が思った以上に難しかった。でも、最後はうまくお好み焼きが焼けたので良かった」といった感想が聞かれました。

夜はクラスごとに「テーマ学習」を行い、「友達」や「沖縄」をテーマに話し合いを行い、最終日にはそれぞれの発表を行いました。いろいろな体験としっかり考え、話し合った4日間でした