ニュース

MY尚志祭②

校長
  • MY尚志祭②
  • MY尚志祭②
  • MY尚志祭②
  • MY尚志祭②

9月3日(土)~4日(日)にわたって行われたMY尚志祭のMiddle学年が取り組んだ展示について紹介します。と言っても、私自身は両日とも開催時間中に他の用事が入っていたため、すべての教室を2日にわたって駆け足で回るという有様で、じっくりと各展示を見られなかったことを申し訳なく思っています。部屋によっては、クイズに答えながら見て回るようになっていたところもあったのですが、それを断って、「とにかく見るだけにさせて!」と言いながら入らせてもらいました。

M1学年では、11月の宿泊学習で広島を訪れることから、「平和と戦争」が学年テーマでした。少し話を聞かせてもらったのが、C組の「ブックトーク」。『おりづるの旅~さだこの祈りを乗せて~』などの本の紹介が行われました。本校国語科で取り組んでいるブックトークと広島への事前学習を兼ねた企画で、M1生たちの真剣な表情で話す姿が印象的でした。

M2学年では、5月に訪れた「ハワイ宿泊学習」の事後発表が学年テーマでした。各クラスで色鮮やかな展示が行われ、スライド発表をしたり、タトゥやラウハラブレスレットを体験できたりという工夫がありました。B組に鎮座していた煙を吐くキラウエア火山の模型も迫力がありました。

M3学年では、A組は「Q&Aカルタ(クイズとカルタの融合)」、B組は「BBH38(文房具博物館)」、C組は「ヨウカイの世界」、D組は「冒険!! ハチ高原」と各クラス独自の展示が行われていました。C組の看板が上手くできていたので、浴衣姿の可愛い妖怪たち(?)とともにカメラに収めました。

M4学年では、5月に宿泊研修で訪れた「白浜」が共通テーマでした。A組の「白浜~潮騒の聞こえる街~」では、男子生徒から白浜についての熱心な説明を受けました。また、D組では、見事なパンダとまぐろの模型を拝見しました。

M生たちの展示は、各学年とも自分たちが宿泊行事などで取り組んできたことを、来場者に上手く伝えようと工夫を凝らしたものでした。ちょっと地味ですが、もっとたくさんの人に見てほしい、これからも続けてほしいと思いました。