ニュース

P4生も宿泊学習に行きました①

校長
  • P4生も宿泊学習に行きました①
  • P4生も宿泊学習に行きました①
  • P4生も宿泊学習に行きました①
  • P4生も宿泊学習に行きました①

P4生みんなが楽しみにしていた美山宿泊学習が始まりました。

初日はラフティングを楽しみました。川の流れや水の冷たさを感じたり、勇気を出して岩場から川に飛び込んだりと自然を全身で感じました。宿についたら部屋で今日の振り返りを記録したり、みんなと楽しく食事をしたりしました。

夕食後は芦生の森のガイドをされている鹿取さんから、変わりゆく芦生の森についてお話していただきました。鹿取さんから『変わりゆく美山の森を守るためにどうしたら良いと思いますか?』とお題をいただきました。この3日間の宿泊学習で一つでも多く自然の素晴らしさや美山で生活されている方々が守られているものを肌で感じ、学校に戻ってからしっかり事後学習をして鹿取さんのお題に応えたいと思います。