ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

卒園式を行いました

園長
  • 卒園式を行いました
  • 卒園式を行いました
  • 卒園式を行いました
  • 卒園式を行いました

 奈良学園幼稚園第13回卒園式を行いました。
 春の暖かい日差しの入る遊戯室で38名の卒園児達が、無事に修了証書を授与されました。
担任から一人一人氏名を呼ばれて元気に返事をし、園長より受け取り、保護者の方に「いつもお世話をしてくれてありがとう」「小学校に行って頑張ります」「美味しいご飯を作ってくれてありがとう」など、感謝の言葉やこれからの意志を述べて修了証書を渡しました。

 今年度は、優れた「早寝早起き朝ご飯」運動を推進する取り組みで、文部科学大臣より表彰を受け、奈良県知事へ表敬訪問をさせていただきました。これは、本園の家庭と共に生活習慣や規範意識の醸成が優れていたということです。
年長を中心に朝の挨拶当番や食育の取り組み・お手伝い・勤労感謝の日の会での周辺の商業施設や学園の先生方に言葉で感謝を伝えるという取り組みをしてきた結果であると思います。この取り組みを含め入園から3年間で、様々な活動を通して就学までに身につけなければいけない10の姿をしっかり身につけることができました。

蜊貞恍蠑十DSC_1244.JPG 蜊貞恍蠑十DSC_1239.JPG

「自然豊かな環境での、自発的な遊びの中で、見て、触れて、発見して身につけた力」や「マーチングや劇遊びなどの表現遊びで身につけた力」、そして「礼法や黙想素読などの時間や英語の時間で身につけた力」が、すべての自信につながって、スムーズな小学校入学への力をつけてくれたと思っています。

 子どもたちが素直に力を発揮してくれたことは、保護者の皆様の本園に対するご理解とご協力のお陰です。ありがたく感謝申し上げます。