ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

お部屋をピカピカにしました

園長
  • お部屋をピカピカにしました
  • お部屋をピカピカにしました
  • お部屋をピカピカにしました
  • お部屋をピカピカにしました

終業式で、年末のお掃除の話しを聴いて、
「そうだみんなでお部屋のお掃除をしよう」と言って年少組の子ども達が雑巾を持って掃除を始めました。
みんな、可愛い手で雑巾をにぎりしめて、ゴシゴシ拭きました。
自分のロッカーもいすも拭いてしまうと、次は部屋の床と廊下の拭き掃除です。
なんだかみんな元気いっぱいで楽しそうです。

DSCF4162.JPG DSCF4165.JPG

先生達が、子ども達の様子を見ながら「わぁすごい!ピカピカになってきた。皆のお手々は魔法みたい。お手伝い上手です。」と話しかけるとますます頑張っておそうじしていました。
子ども達の楽しくて有意義なひとときと出会ったと思います。
お陰様で園内もピカピカになりましたし、子ども達の心もピカピカになったと思える時間でした。
子ども達はお手伝い大好きですから、おうちでもお掃除のお手伝いをいっぱいしてもらえればと思います。