ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

中高生の演劇部上演会

園長
  • 中高生の演劇部上演会
  • 中高生の演劇部上演会
  • 中高生の演劇部上演会
  • 中高生の演劇部上演会

中高の演劇部の皆さんが、毎年見せてくださっていた演劇ですが、コロナ禍で夕涼み会がなくなり、昨年は残念でした。
今年は、夏祭りとして行いましたが、密にならないように特別に2公演していただきました。
題名は「ドラ猫軍団アイスの国」。忙しい授業やテストの合間をぬって幼稚園児に見せてあげたいと準備や練習をしてくれていたようです。大きなペープサートを使って楽しく公演してくれました。

DSCN7370.JPG DSCN7374.JPG

ペープサートや背景を作ったり、音楽や照明・小道具・大道具の準備や手配など細かい構成まで、しっかり計画されて段取り良くお話が進んでいきました。
元のお話を脚本して創作しているところも面白かったです。
子どもたちも暗転して、スポットライトの照明をあてたり、パッと明るくなったり、場面転換があり音響も考えられていました。
子どもたちは、わくわくドキドキしながら観ていたようです。
中高生の生徒さんから、「可愛い!」と言って優しくしてもらって、受容される経験をして、きっと「大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんてすごいなあ」と憧れる気持ちを持ったと思います。
毎年、このような計画をして下さることに感謝いたします。ありがとうございました。