ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

スイカを食べました

園長
  • スイカを食べました
  • スイカを食べました
  • スイカを食べました
  • スイカを食べました

夏と言えばスイカ!
スイカの絵本を読んでもらってから、絵を描こうと思っていましたが、「やっぱり食べてみないと美味しそうな絵を描けないね。」ということで、まずスイカを食べてみることにしました。
「さあ、今からスイカを切りますよ~」「中身は何色かなあ?」「ほら、半分に割れました~」と先生が切っていくと・・・
「赤い」「良い匂いがする」「美味しそう」と子ども達は嬉しそうに口々に言っています。

年少組は二つの小玉スイカを半分に切ってから、それをまず5人分に分けて、20人分に分けることができました。
みんなが食べられるように分けられて良かったです。
たぶん、おうちでは子ども達に食べやすいようにカットしておられるかもしれませんが、スイカと言えば、こんな風に食べたいね、と大きな口を開けてかぶりつく姿が可愛かったです。種の出し方も上手に出来ていました。

スイカの絵は、のびのびと美味しそうに描けたようですよ。