ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

夏野菜を植えました

園長
  • 夏野菜を植えました
  • 夏野菜を植えました
  • 夏野菜を植えました
  • 夏野菜を植えました

年少組の子ども達が、夏野菜を植えました。もうすぐ、梅雨がやって来ますから、5月の晴れ間を見て、茄子・キュウリ・ピーマン・トマトの苗を植えました。
子ども達は、ふわふわの土に穴を開けて小さな手で植えていきます。

「トマトできるのかあ?」「キュウリは、どこに~?」優しく優しく持ちながら不思議そうです。
植えた後は、皆で可愛いジョロを持ってきてお水やりです。初めての経験の子どももいますが、お水やりは楽しそうです。
お水をやりながら、「はやくなってね。トマトちゃん」とか「ピーマンちくわ、おいしいねんなあ」とか、収穫が待ち遠しそうです。
次の日から、みんな一生懸命水やりをしています。少しずつ成長する姿を楽しみながらお世話をしてくれる様子がとても可愛くて微笑ましいです。

お迎えのお母さんが「自分で植えた野菜だから食べてくれるかなあ」と期待して下さっていました。そうですねえ、きっと美味しく食べてくれると思います。