ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

運動能力調査

園長
  • 運動能力調査
  • 運動能力調査
  • 運動能力調査
  • 運動能力調査

毎年行っている運動能力調査ですが、今年は始めて奈良学園大学生のお兄さんお姉さんに測定していただきました。
大学のアリーナまで、歩いて行って測定してもらいましたが、子ども達は緊張すること無く運動をしていました。
25メートル走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・連続飛び越しの四つの競技ですが、どれも大学生のお兄さんお姉さんが優しく正確に測定して下さいました。どの子にも「お~頑張ってるなあ~」「速い速い」「さっきより遠くまで跳べたよ~」など応援の言葉をかけてもらい意欲的に取り組めました。

幼児一人一人に優しい眼差しで声をかけている大学生の姿を微笑ましく見せていただき、園児にとっては、もう大人のお兄さんお姉さんに受容される体験をすることが出来、自分も人に優しい言葉がけが出来るようになると思いました。小さなキャリア教育であると感じ、貴重な体験が出来ました。