ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

おはようあいさつ当番

園長
  • おはようあいさつ当番
  • おはようあいさつ当番
  • おはようあいさつ当番
  • おはようあいさつ当番

今年も、「おはよう挨拶当番」が始まりました。
前日に当番ワッペンを付けて帰り「明日は、おはよう当番だよ」とおうちの人に伝えている姿も有り、当番の朝には、早く来てスタンバイしています。朝からとても意欲的な姿が有り、こんな毎日の体験から年長として少しずつステップアップしていくのだと思います。年中組・年少組の子達は、何々?・・・という表情でしたが、毎日挨拶している間に初めは習慣から、段々「挨拶したら気持ちいい」という感覚を覚えてくれたらと思います。
年長組の子ども達は、『自分の当番の時に挨拶を返してもらうと嬉しい』という気持ちになるため、当番ではない時にも自然と挨拶を交わすようになってきます。相手の気持ちになれる機会を増やしていけるとても良い活動となっています。