ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

氷が張りました

園長
  • 氷が張りました
  • 氷が張りました
  • 氷が張りました
  • 氷が張りました

雪がちらつく園庭で走り回っていた子供たちが、ビオトープや棚田で氷を発見!
「先生見て!見て!氷見つけたよ~」あちこちの水たまりからも「ここも氷!」「ここにもここにも・・」と嬉しそうにお知らせしてくれる子供たち!寒そうにしていた子供もみんな目をキラキラさせて見つけた氷に集まります。
「先生もっとみつけてくる」と言いながら何度も園庭や棚田から氷を運んでいます。
大きな氷を持ってきてあまりにも冷たいので、落としてしまうと割れてバラバラになってしまいます。でも、子供たちは「みんなで分けっこ出来るからいいねえ」とポジティブな言葉が返ってきます。あちこち探しに行くといろいろなところに小さな氷が張っていたようで見せに来てくれました。
泥んこだから洗うと言ってタライに入れて洗ったり、かざしてみて「きらきらできれいやなあ」と眺めたりしていました。
寒い冬の自然にも発見がいっぱいです。
雪がちらちら降る中を
「子どもは風の子~」と言ったり『♪ゆーきやこんこ♪・・・・・・いぬはよろこび庭かけまわり、ねこは炬燵でまるくなる♪』やから、僕らはいぬだよ~」と言ったりしながらほんとうに駆け回っていました。
手洗いうがいをして、コロナはもちろん風邪にも負けないように体を鍛えたいと思います。