ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

マラソン大会

園長
  • マラソン大会
  • マラソン大会
  • マラソン大会
  • マラソン大会

 マラソン大会を行いました。
保護者の皆様に応援をしていただきたいので、密を避けるためと駐車場ご利用のために学年ごとで行いました。

 年少組は、初めてのマラソン大会です。12月初めから、総合グラウンドで少しずつ走っていましたが、みんな途中で止まったり諦めたりせずにタータンの上を一生懸命走りました。速く走り抜けた子ども達は、後の友達の応援に駆け寄っていきます。とても、微笑ましく友達を意識できるようになってきたことを嬉しく思います。
 年中組は、1周半になったので、途中で遅くなってしまう子もいましたが、ご家庭でもお父さんやお母さんと毎日走っていたと言う子もいて、日頃の練習の成果を発揮していたようです。
 年長組は、グラウンド2周となり、男女で分かれて走りました。普段から速い子どもは、後ろの方からスタートしても余裕でトップに出て行きます。初めに全力で走っていて途中で失速してしまう子もいました。最後になった子も、諦めずにみんなの応援を受けて笑顔でゴールを切ることが出来ました。

 今年は、中高生のサッカー部の生徒さんが、一番前と一番後ろについて、走ってくれたので子ども達も格好いい姿に導かれながら普段より速く走れたようです。
一緒に走ってくれたお兄さんに感想を言ってもらうと「結構速くてびっくりしました」「みんな元気に最後まで走れてすごいと思いました」と幼児の走りを褒めてくれたので、子ども達は、とても嬉しそうでした。お兄さん達のように格好良くなりたいと思った事でしょう。ありがとうございました。