ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

一学期が終わりました

園長
  • 一学期が終わりました
  • 一学期が終わりました
  • 一学期が終わりました
  • 一学期が終わりました

学年ごとに一学期の終業式を行いました。

一学期間で、子ども達はしっかり成長しました。年少組も真っ直ぐ並べるようになりました。

「みなさんは、自分のことが全部出来るようになりましたね。とってもえらいです。」と言うとみんな誇らしい顔でぴしっと並びます。「幼稚園では楽しい事がいっぱいありました。みんなが元気で幼稚園に毎日こられたことは、とっても嬉しいことです。」
「夏休みになっておうちで過ごすようになっても、おうちの人に『あなたがいると助かるわあ~』と言ってもらえるように,お手伝いをしっかりしてくださいね。『お休みになったらおへやがちらかって、こまるわあ~』と言われたり、ご迷惑をかけないようにして下さいね。」というと「はいっ」と大きな返事が返ってきました。

そして、「ながいながい夏休みですから、はやねはやおきお手伝いはもちろんして欲しいですが、たまには、夜更かしして、花火をしたり夕涼みをする日もあってもいいですね。」
「もし、お出かけするようなときには、怪我や病気に気をつけて、よその人に連れ去られないように、おうちの人から離れたらだめですよ。」
「夏休みが終わって9月になったら、心も身体も大きく成長して、元気な姿を見せて下さい。夏休み中の話をいっぱい聞かせて下さいね。」と言って終業式を終えました。

夏野菜をしばらく収穫出来ないので、年少組のみんなで、穫って持ち帰りました。