ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

新しい春がやってきました

園長
  • 新しい春がやってきました
  • 新しい春がやってきました
  • 新しい春がやってきました
  • 新しい春がやってきました

始業式から一週目。春休みは中静かだった園庭に
にぎやかな声が響き渡りました。

園庭や棚田には、草花や虫、小川のせせらぎなどわくわくすることがいっぱいあります。次々咲いて楽しませてくれたチューリップなどのお花は、咲き終わった後もままごとや色水遊び・押し花など子供たちの遊び道具になります。遊び道具はすなわち知的好奇心の種です。

年長児がいろいろな遊びをしているとそれに混じって、年少児も遊んでいます。良いモデルがいっぱいいます。幼稚園って楽しいなあと思って安心して自分の居場所をみつけるとそこからどんどん学びの目が芽生えます。まず、幼稚園生活に慣れることから自立していけるように援助していきます。家庭では、できるだけ自分で出来る工夫や手助けや出来たことへの賞賛をお願いいたします。

朝の準備が出来たらお外へ行って、こいのぼりを子供たちといっしょにあげました。爽やかな春の風に乗って泳いでいるこいのぼりを見上げて、「きもちよさそう」「おおきいねえ」「おとうさんと~おかあさんと~こどもと~なかよしだね~」とお話ししているのがかわいかったです。