ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

畑にエンドウ豆と苺を植えました

園長
  • 畑にエンドウ豆と苺を植えました
  • 畑にエンドウ豆と苺を植えました
  • 畑にエンドウ豆と苺を植えました
  • 畑にエンドウ豆と苺を植えました

棚田を耕して畑を作りました。
年中組が、寒い冬になる前にエンドウ豆と苺の苗を植えました。

このエンドウ豆は、今年畑で実った豆を乾かしておいたものを種にして、10月に蒔いておいた苗です。
苺は、今年の春に美味しく食べた後、ランナーという長い蔓を伸ばして子株・孫株と増やしておきました。苗が沢山出来たので、自分の鉢にも植えた後、畑にも植えました。
年中組の子ども達は、先に自分の鉢に植えたときに教えてもらったので、苺の苗を植えるのはお手の物でした。「もう、知ってるよ。真ん中の成長点は、土に埋めないんやろ。」と自信満々です。
そして、春にエンドウ豆を収穫しているので、「たくさんなったら、豆ご飯に出来るかなあ」と言ってみたり、ちょうどジャックと豆の木のお話を聞いた後なので、「この豆も天まで伸びるのかなあ。」「え~!大男は怖いから天までは伸びないで欲しい」などと言ってみたりして、大空を見ていました。
想像力豊かな子ども達に感心させられました。

年長児になる頃には、美味しい苺やエンドウ豆を収穫出来るのが、楽しみです。
今日は、晩秋だというのにぽかぽかと暖かい日でした。