ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

初めての避難訓練

園長
  • 初めての避難訓練
  • 初めての避難訓練
  • 初めての避難訓練
  • 初めての避難訓練

9月1日は、防災の日で、一週間は防災週間です。
もしも地震が起きたらということで、今年度初めての避難訓練をしました。
年少組は、初めての避難訓練でしたが、訓練の前に地震の時の避難訓練の紙芝居を呼んでもらったり、防災ずきんの着方を教えてもらったりしてから実際の訓練をしました。大きなサイレンの音にびっくりして泣き出した子もいましたが、落ち着いて避難することが出来ました。
防災ずきんも被るのが初めてだったので、怖いといっていた子もいましたが、慌てず静かにスムーズに避難が出来たので良かったです。
地震に対する心構えと皆の身を守る方法を考えるきっかけとして、防災教育が出来たと思います。ご家庭でも振り返りが出来ればと思いますのでご協力よろしくお願いします。