ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

屋上菜園で大きなひまわりに会いました

園長
  • 屋上菜園で大きなひまわりに会いました
  • 屋上菜園で大きなひまわりに会いました
  • 屋上菜園で大きなひまわりに会いました
  • 屋上菜園で大きなひまわりに会いました

今日は、いいお天気になったので幼稚園の屋上菜園行きました。

年中組さんは、小学校のおにいちゃんおねえちゃんととさつまいもを掘らせてもらうので、どんなに大きくなっているか見に行こうと畑まで登って行きました。
するとびっくり!自分たちの2倍ほどの背丈のひまわりが、たくさん咲いていました。
さつまいもの苗の成長も気になりましたが、ひまわりがあまりにも大きく咲いているので、みんなで見に行きました。
ひまわりの傍まで行くとまるで森の中のようです。ひまわりの間をちょっと探検!「迷路みたい」「大きな葉っぱ」「みんなのほうを見てるひまわりもある」とわくわくどきどき!
「小学校のおにいちゃんやおねえちゃんが植えたのかなあ」「どうしてこんなに大きくなったんやろう」とびっくりの連続です。
サツマイモの苗も大きく育っていました。秋になるのが楽しみです。小学校の先生が、きゅうりやオクラやスイカも見せてくださいました。幼稚園の屋上は素敵な菜園です。

でも、このひまわりとの出会いはそれにもまして最高の体験でした。
幼稚園に降りてきてからも、棚田のほうまで行って、ひまわりを眺めて見ていました。ひまわりさんは、みんな幼稚園の方を向いて「おはよう!みんな元気かい!」と言ってくれてるようでした。