ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

親子でロケットを飛ばそう

園長
  • 親子でロケットを飛ばそう
  • 親子でロケットを飛ばそう
  • 親子でロケットを飛ばそう
  • 親子でロケットを飛ばそう

登翔会の親子教育活動で、親子触れあい活動をしました。
JAXA コズミックカレッジから指導員の方がいらして下さって、実際にロケットを発射する映像を見てから親子でロケットを作りました。JAXA コズミックカレッジの方達は、ロケット飛ばす人の服を着て宇宙へ将来の夢を持てるようなお話をして下さいました。
空気を入れるのは保護者の皆さんで尾翼や先端部分をつけるのは子どもたちです。
出来上がったロケットでキャッチロケットをしたり宇宙に向けて的当てゲームをしたり、性能の良いロケットが出来ました。作るのも飛ばすのもとても楽しかったですね。
親子で楽しくてわくわくする時間を過ごすことが出来ました。
10年後20年後宇宙に行きやすくなっているでしょうね。子どもたちがロケットで宇宙に行けるようになったらと大きな夢が出来ました。