ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

秋の味覚 柿の収穫

園長
  • 秋の味覚 柿の収穫
  • 秋の味覚 柿の収穫
  • 秋の味覚 柿の収穫
  • 秋の味覚 柿の収穫

棚田の柿の実が、たわわに実りました。美味しそうなので、この前から鳥さん達がつつきにきています。子どもたちが「たいへんたいへん」と言って報告してくれます。きらきらテープやCDを吊して守ってきましたが、ようやく収穫です。
年長組が穫って、年中組が運びました。全部で150個以上穫れましたが、高い所の柿は穫れなかったので、鳥さんにあげようかなあと残してあります。
秋になると嬉しい収穫がありますね。暑い暑い夏を過ぎないと美味しい柿はできないようですよ。子どもたちも自然の中で四季の移り変わりを十分体験できたようです。
一つずつおうちに持って帰れるでしょうか。楽しみ楽しみ!!