ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

交通安全教室(奈良トヨペット)

園長
  • 交通安全教室(奈良トヨペット)
  • 交通安全教室(奈良トヨペット)
  • 交通安全教室(奈良トヨペット)
  • 交通安全教室(奈良トヨペット)

奈良トヨペットの交通安全教室を受けました。
今年初めての企画で子供用の「電気自動車」を持ってこられました。
初めは全学年で交通ルールをわかりやすく映像やマスコットキャラクターなどを使って教えていただきました。
子どもたちは、今まで知らなかったことや命を守るためのルールがわかるようになったようですよ。チャウピー君が可愛くて親しみ深く、横断歩道の渡り方もしっかり教えていただきました。
道路に書かれている菱形のマークが何を意味するのか?車を運転するおうちの人に教えてあげて下さいと言われました。「もうすぐ信号機の無い横断歩道がありますよ。渡ろうとしていると人がいたら止まらないと交通違反ですよ。」と教わりました。
最後に、年長児は、「電気自動車」に乗って、横断歩道の前や赤の信号機では止まるというルールを守って一人ずつ上手に運転できました。横断歩道の前できっちり止まる運転はなかなか難しかったようですよ。
チャウピー君は、子どもたちに「大好き」と言われてとても嬉しかったと言っていました。
おうちの人にもしっかり伝えようね。