ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

寒さに負けないエンドウ豆

園長
  • 寒さに負けないエンドウ豆
  • 寒さに負けないエンドウ豆
  • 寒さに負けないエンドウ豆
  • 寒さに負けないエンドウ豆

田んぼのエンドウ豆は、北風小僧にも負けずに元気に育っています。寒さに負けない栄養(寒肥)もあげました。小学校の理科の先生が、背の高い支柱を立てて下さいました。
よ―く見ると寒さよけの笹に細いつるを一生懸命巻き付けて、上に伸びようとしています。

こども達は「見て見て、くるくる巻き付いてる。がんばってるねえ」「あんな高い所まで伸びていくのかなあ」「毎日お世話していたら、伸びていくかも」「大きくなって美味しいおまめになってねえ。」
と自分たちの植えたエンドウ豆を応援していました。
寒さが厳しくなってきたのを体感している子どもたちは、植物も寒さに耐えていることを実感していたようですよ。

奈良学園幼稚園