ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

小学校体験講座(算数)

園長
  • 小学校体験講座(算数)
  • 小学校体験講座(算数)
  • 小学校体験講座(算数)
  • 小学校体験講座(算数)

小学校体験講座(算数)に参加しました。
算数の授業は、教頭先生でした。算数の講座では、数カルタをしました。教頭先生が、パワーポイントを使ってルールがよくわかるように説明して下さいました。子どもたちは、しっかり画面を見ながら、説明を聞いていました。

数カルタのルールは、神経衰弱のように、二枚のカルタをめくって、10この●が、きっちり揃うと正解というもので、なかなか揃えられない子どもたちとすぐに揃えられる子どもたちがいました。数字と個数の概念が楽しみながら身につくものでしたが、カルタの数が18枚あるのを数えたり、自分のカードの数を数えたりとあちこちで、算数の体験学習が出来ました。
先生は「二人で相談しながら、力を合わせて並べますよ」とか「順番を守ってカードを引いていきますよ」と言って下さるので、一生懸命力を合わせていました。
算数の講座でしたが、競い合いだけではなく、子どもたちの協力し合う力も身についたように思います。
なとみんの数カルタをお土産にもらって帰りました。
次の講座もとても楽しみですね。

奈良学園幼稚園