ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

とみっこ郵便局へ行きました

園長
  • とみっこ郵便局へ行きました
  • とみっこ郵便局へ行きました
  • とみっこ郵便局へ行きました
  • とみっこ郵便局へ行きました

P2のお兄さんお姉さんたちが、郵便局を開いているとお知らせが来て、幼稚園にもポストや郵便受けを持ってきてくれました。
子どもたちは、早速お友達や先生にお手紙を書きたくなり、ペットボトルの蓋を握りしめて、郵便局まで、葉書と切手を買いに行きました。

二年生の郵便局の人たちは、手際よく葉書や切手を売ってくれました。葉書を回収に行く係の人や配達する係の人は、とても、元気よくそれぞれの場所に出かけていきました。その様子を見ていた子どもたちは、触発されて自分も郵便屋さんのお仕事をしてみたいなあと思っていたようですよ。年末年始のお手紙の時期になったので、ご家庭でも、体験するでしょうね。
文字に興味を持つ経験になる上に、お手紙が届いたときの嬉しい気持ちや相手のことを思って返事を書く優しい気持ちが育つことを願っています。

奈良学園幼稚園