ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

年少組も、座れています

園長
  • 年少組も、座れています
  • 年少組も、座れています
  • 年少組も、座れています
  • 年少組も、座れています

年少組は、自由遊びの片付けが終わってから、朝のご挨拶をします。
その後先生に一人一人ロケットや新幹線・飛行機に乗せてもらって、全員が落ち着けるようになってから、黙想・素読をします。
朝から、いろいろな遊びで、大はしゃぎの子どもたちはとても賑やかですが、黙想・素読の時間には、少しの間 静かな空気が流れます。

登園してすぐの時は、涙が見えていますが、もう誰も泣いていませんよ。
少しずつですが、集団生活に慣れていく様子が見られるようになりました。
とても、嬉しいことですね。子どもたちも、自分の居場所として楽しい幼稚園があればいいなと思います。