ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

おいしい粽を食べました

園長
  • おいしい粽を食べました
  • おいしい粽を食べました
  • おいしい粽を食べました
  • おいしい粽を食べました

こどもの日のお祝い会を遊戯室でした後、お部屋で粽を食べました。
端午の節句には、柏餅や粽を食べる風習がありますが、古来より鯉のぼりをあげたり、鎧甲を飾ったりして、どれも男の子の健康を祈って続けられてきた行事です。

幼稚園では、皆がたくましく育つように鯉のぼりを作ったり、歌を歌ったりして、端午の節句をお祝いしました。
5月5日のこどもの日は、各ご家庭でも、子どもたちの健やかな成長を祈りながら、それぞれに楽しいひとときを 
過ごされたことでしょう。

現在の生活の中で、日本の伝統に触れることが出来る機会としたいですね。