ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

サンタさん来てね

園長
  • サンタさん来てね
  • サンタさん来てね
  • サンタさん来てね
  • サンタさん来てね

12月21日"クリスマス会"を行いました。
集会の前に放送でサンタさんから届いた手紙を読みました。「21日に行きます」と伝えると保育室から「ヤッター」と言う声が響いてきました。
そうなんです。子どもたちは「サンタさん来てね」と歌を歌ったり、クリスマスツリーを作ったり、絵本を見たりして夢を膨らませて待っていました。だから今日は子供達にとって「特別の日」なのです。

遊戯室には、素敵なツリーがキラキラと輝いています。
クリスマスの集いをしながらサンタさんを待ちます。3歳児・4歳児・5歳児が舞台に立ってクリスマスの歌を歌いました。「サンタさん聞いてもらおうね」というととっても元気に歌います。

先生たちからは、パネルシアターやダンスのプレゼントをしました。みんなも手拍子を打って楽しみました。

すると、部屋が暗くなりスクリーンの後ろにサンタさんのシルエットが映りました。
「ワー」「サンタさん~」胸の鼓動が聞こえてくるようでした。そして、スクリーンが挙がると赤い洋服のサンタさんが現れました。
「サンタさん」「ワー」「キャー」大喜びです。静かな足取りで入室するサンタさんをじっ~と見つめていました。
子どもたちから英語で質問をしました。
「好きなたべものは」「どこに住んでいますか」
「何歳ですか」サンタさんは、ゆっくりとした口調で「全部好き」「ノースポール」「年は忘れました」と応えて下さいました。
その後一人一人、プレゼントをいただきました。みんなドキドキしながらもとっても嬉しそうな表情でした。「Thank you」
「サンタさん大きかった」「嬉しかった」
「楽しかった」そして年少のYちゃんが「涙が出るほどドキドキした」と言ってました。

夢を運んでくださったサンタさんありがとう。来年もき・て・ね!