ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

親子でクリスマスツリーを作ろう

園長
  • 親子でクリスマスツリーを作ろう
  • 親子でクリスマスツリーを作ろう
  • 親子でクリスマスツリーを作ろう
  • 親子でクリスマスツリーを作ろう

もうすぐクリスマス♪
「サンタさんに会えるかな...」子どもたちはワクワクしながらクリスマスの日を待っています。

今日は、親子でクリスマスツリーづくりを行いました。
育友会さんから子どもたち一人にいただいた"クリスマスツリーのキット"を親子で製作しました。
「ワーこれ何だ?」袋の中から緑色のモールを取りだし喜んでいるとお母さんが棒に巻き付けていきます。巻き方によって、いろいろと変化のあるツリーが出来てきます。
「あらいいじゃない」「ここの広がりがいいね」
とお母さんたちもだんだん夢中になってきます。お母さんたち、一生懸命です。お父さんの参加もありました。お父さんたちも一生懸命です。何だかとっても温かい空気が流れていました。
それぞれに個性があって素敵な木のできあがり♪

木ができるとデコレーションします。見本をみながら、「一番てっぺんは、リボン」とモールを使ってリボンの形をつくり、ベルをつけて飾ります。
雪をつけ、カラフルなモールで星やスィーツ、ベルなどをつくり、飾ると素敵なクリスマスツリーのできあがりです。1つとして同じものがない、世界に1つのクリスマスツリーを作りました。

制作中は、「上手にできたね」「それ、素敵よ」「これどうしたら作れるの」など親子のあったかい会話が広がっていました。そして、笑顔もいっぱい♪

幼稚園の時代におうちの方と一緒にクリスマスツリーをつくった経験は、子ども時代の楽しい思い出として心の根っこに残ることでしょう。