ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

第3学期始業式

園長
  • 第3学期始業式
  • 第3学期始業式
  • 第3学期始業式
  • 第3学期始業式

冬休みが明け、1月9日(火)第3学期始業式を行いました。
遊戯室に行くと、先に入室していた子どもたちが、姿勢を正し静かに待っていてくれました。「ワー凄い。誰もいないのかと思った。かっこいいね。お兄ちゃんお姉ちゃんになったね」と褒めると、益々背筋が伸びます。

私からは、冬休みの約束がしっかり守れたこと褒め、再会を喜び合いながら元気に新年の挨拶を交わしました。
3学期の目標は「挑戦!」諦めない心でいろいろなことにとりくみましょう。そして「助け合い」自分が好き、友達も大好き、優しい心で友達と一緒に楽しく遊びましょう。

お正月にちなみ十二支の話をしました。ネズミから順に年賀状を届けるという話です。
「ネズミさんは牛さんに年賀状を届けました」
牛さんは?と言うと子どもたちから寅と返事が返ってきます。「寅は...? 」「ウサギ」正解です。十二支全て答えてくれました。これには職員もビックリでした。「子・丑・寅・卯・辰...」と順に唱えている子もいました。きっと家でそんな話が盛り上がっていたのでしょう。

各保育室では、楽しい遊びが繰り広げられていました。おうちをつくって、ごちそうをいっぱい並べ、友達をおもてなしする子、きっと、お正月に美味しいごちそうをたくさん食べたんだなと思いました。
カルタや福笑い、神経衰弱などのお正月遊びを楽しむ姿もみられました。「友達と一緒だから楽しい」という思いがみんなの表情や仕草から伝わってきました。

夢中になってやり遂げる遊びをたくさん経験しながら「大きく育つ3学期」になればと願っています。
本年もよろしくお願いいたします。