ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

わぁーい プールだ♪

園長
  • わぁーい プールだ♪
  • わぁーい プールだ♪
  • わぁーい プールだ♪
  • わぁーい プールだ♪

6月26日、プール開きを行いました。数日前に中高のサッカー部の生徒さんの協力を得て設置した大きなプール。
「おっきいプールや」「すごい!」「早くはいりたい」とワクワクした気持ちで待っていました。

心配していた雨も降らず、プールサイドに全園児が集まりました。
まずは、プール期間中、安全に楽しく活動できるように水の神様に祈願しました。
水遊びの約束を話し、「さぁ今日から元気いっぱいこのプールであそびましょう」と伝えると「はーい」ととっても元気な声と笑顔が返ってきました。

この日は年中児と年長児は、学園のアリーナプールでのスイミング教室があるので、でかけました。
園庭プールは年少組、オンリーです。
始めてのプール遊び、腰洗いをして、シャワーにかかり、いよいよ入水です。恐がる子もいるだろうと予想していましたが、なんのその♪ ワニになって歩いたり、蛙になって跳んだり、クマ先生を追いかけたり...みんなの笑顔と歓声が空高く響いていました。友達と一緒だからより楽しくなれるのですね。
「こんなに素敵な笑顔、ずっとずっと忘れないでね」と心の中でつぶやきました。
水遊びを通して、水に慣れ親しむと共に水の恐さも理解しながら、安全で楽しい水遊びを経験してほしいと願っています。