ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

2歳児いちご組 入会式

園長
  • 2歳児いちご組 入会式
  • 2歳児いちご組 入会式
  • 2歳児いちご組 入会式
  • 2歳児いちご組 入会式

新緑の若葉がまぶしく輝き、園庭では、園児がつくった大きな鯉のぼりが空高く元気に泳いでいます。4月22日、本園では2歳児いちご組みの入会式を行いました。

まだまだあどけさの残る可愛い子どもたちが、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんと手を繋いでやってきました。
キラキラとした目で玄関で「おはよう」と言う子、金魚やメダカの水槽をじっと見つめている子、にこにこ笑顔の子、ちょっぴり不安気な子、いろんな姿をみせながら会場へと向かって行きました。
会場では、おうちの方と一緒に座るので子どもたちも安心している様子です。
点呼をして、一人一人に手づくりの動物のペンダントをかけてあげました。そして、幼稚園のマスコットのミミちゃんが「いちご組みはとっても楽しいよ。元気いっぱい笑顔いっぱいで遊ぼうね」とメッセージを贈りました。
パペットのミミちゃんの話は、みんなよーく聞いてくれました。ミミちゃんのことは、みんな大好きなんです♪
生まれてまだ2年の子どもたちが、はじめての集団生活に入ります。子どもにとっては、大冒険の始まりです。これからいろいろな経験をしながら、勇気と希望をもって一歩一歩前に進んでいってほしいと思います。
教職員から歌のプレゼントもしました。

式後、保育室で早速遊び出す子どもたち、新しく用意したキッチンセットで、ごちそうをつくったり、食器を洗ったり、小さなパパ・ママを楽しんでいました。
これから1年間楽しく遊ぼうね。