ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

Dさんと英語で遊ぼう

園長
  • Dさんと英語で遊ぼう
  • Dさんと英語で遊ぼう
  • Dさんと英語で遊ぼう
  • Dさんと英語で遊ぼう

園の特色の1つに"外国の文化に触れる"を挙げています。毎週1回、ネイティブの先生の指導のもと、英語の時間を楽しんでいます。
今回は、保護者にお願いしました。本園には、外国人の子弟もたくさん在籍しています。異文化に触れる機会として、そんな保護者の協力を得て、外国の言葉や文化に触れました。
オーストラリア人のDさんが先生です。小学校でお借りした世界地図で、私たちが住んでいる日本やDさんの国オーストラリアを確認しました。

自己紹介の後"grandma gurandnma "という手遊びを教えてもらいました。
「grandmaって、日本語では?」の質問に「おばあちゃん」と応えます。よく知っていました。この手遊びは、おばあちゃんが病気になってドクターに呼びます。
「Lets get the rhythm of the head」 
頭や手、足などを動かして具合をみるといった遊びです。サークルになって楽しんだあとは、「Together」友達と一緒に二人組で楽しんだりしました。Dさんは、終始英語でしたが、こどもたちはしっかりと聞き、楽しんでいました。

「はらぺこ青虫」の絵本の読み聞かせもしていただきました。みんなの大好きな絵本です。
英語の読み聞かせでしたが、みんな集中して聞いていました。
英語に親しむ時間を重ね、英語が好きな子に育って欲しいと願っています。