ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

はじめましての会

園長
  • はじめましての会
  • はじめましての会
  • はじめましての会
  • はじめましての会

全園児が遊戯室に集まり、園内対面式を行いました。ちょっぴりドキドキしながらも元気に入室してくる3歳児を年中・年長児が笑顔で迎えてくれました。
「どこでしょう」の手遊びをしながら、クラスや先生の紹介をしあいました。
「ここです、ここです、ここにいます♪」
3歳児さん覚えてくれたかな。

園庭では、チューリップが満開です。みんなでチューリップの歌を歌いました。まるでチューリップになったかのように優しく揺れながら歌う3歳児の姿がとても愛らしいでした。

触れ合い遊びでは、年中・年長児が年少児を誘って、歩いたり走ったりして楽しみました。
「お兄ちゃん・お姉ちゃんと手を繋ぐのドキドキしたけれど、繋いでもらったらとっても嬉しかったよ」子どもたちの表情からそんな声が聞こえてくるようでした。
みんなで「ピヨピヨちゃん」の真似っこ遊びや動物体操もしました。ウサギやゾウ・アヒルなどになって元気いっぱいに体を動かして楽しむうちに、心と心が繋がり、年少児の顔にも可愛い笑みが広がりました。

入園して2週間、楽しい遊びを通して、少しずつ園に慣れ、安心して過ごすことができるようになってきました。