ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

体験入園

園長
  • 体験入園
  • 体験入園
  • 体験入園
  • 体験入園

3月4日〈土〉、奈良学園幼稚園では"体験入園"を行いました。朝は、冷えましたが、体験入園が始まる頃には、柔らかな春の陽差しが差し込むようになりました。

「幼稚園ってどんなところ?」もちろん「楽しいところ」です。そんな楽しさを体験していただこうと、教員みんなで遊びの内容を考えました。
登園してきた親子は、赤組・青組・黄組の保育室に分かれて入ります。保育室で待っていた先生が「おはようございます」と子どもたちや保護者の皆様を笑顔で迎えます。入室した子どもたちは、ままごとやブロック、汽車の玩具など、好きな遊びを見付けて遊び出しました。お母様・お父様が子どもさんに寄り添い、ごちそうを一緒に食べたり、汽車を走らせたりして素敵な笑顔で関わっておられる姿が印象的でした。
片付けをした後は、今日のテーマである"楽しいリズム遊び"カラフルマラカスをつくりました。カラフルな容器のマラカスにカラフルなシールやマスキングテープで飾ります。小さな手で一生懸命にシールを貼っていました。出来上がるとあちこちから、シャッシャッシャッと音が聞こえてきます。さあ、音楽会の始まりです。
♪幸せならマラカス鳴らそう~♪みんな心を弾ませ世界に1つだけのマラカスを振って楽しみました。

その後、戸外に集合した子どもたちは、体育の先生と一緒に体を動かして遊びました。
"オタマジャクシ体操"では、足が出て、手が出て、蛙になってジャンプするといった可愛くて楽しい体操です。みんな歌に合わせて元気いっぱい、笑顔いっぱいで楽しみました。体育の先生が見せる動物のカードと同じ動物のカードを見付け、そこまで走るという遊びもしました。みんな動物を探して一生懸命に走っていました。親子の素敵な笑顔と笑い声が青い空に響いていました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

マスコットのミミちゃんは、子どもが大好き♪
「今日は、遊びに来てくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね」
次回は、5月13日(土)に体験入園を行います。皆様のご来園をお待ちいたしております。