ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

秋のコンサート

園長
  • 秋のコンサート
  • 秋のコンサート
  • 秋のコンサート
  • 秋のコンサート

芸術の秋♪奈良学園幼稚園では"オータムコンサート"を開催しました。
演奏者は、サックス奏者 定延 敏尚氏とピアニストの井上さとみ氏。いずれもJAZZミュージシャンです。

演奏者が入場されると同時に「忍たま乱太郎」勇気100%の曲が流れます。知っている曲だったのでみんな口ずさみます。
「さんぽ」「アンパンマンのマーチ」と楽しい曲が続きます。みんなの心が弾んできます。
「手を叩いてくれてもいいよ」
「いいなと思うところでは拍手もしてOK」
「イェーと手を上げてくれてもいいよ」
と言ってもらってみんな手拍子を打ったり、「イェー イェー」と手を上げたり気持ちがのってきます。とっても楽しくなってきます。

次はJAZZリズムを聴きます。「森の熊さん」の曲をいつものように歌ったあと、JAZZピアニストの伴奏でサックス奏者がJAZZ風にサックスを吹きます。いつもと違った「森の熊さん」の曲のリズムを体で感じていたようでした。

舞台から降りて子どもの近くまできて演奏して下さるとみんな大喜びです。間近にサックスを見て、音を聴いて、どんなことを思ったかな? また心の根っこが広がりました。

「踊るポンポコリン」ではみんな総立ちで踊りながら聴いていました。心も体も弾む子どもたちでした。

「子どもたちよく曲にのってくれて良かったです」と演奏者からのお言葉。本当に楽しいひとときでした。
これからも本物に触れる体験を通して子どもの心を揺さぶり、豊かな感性を育んでいきたいと考えます。