ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

こおりやま音楽祭"楽"に出演♪

園長
  • こおりやま音楽祭
  • こおりやま音楽祭
  • こおりやま音楽祭
  • こおりやま音楽祭

11月3日に「第8回こおりやま音楽祭"楽"」が盛大に開催されました。
本園の子どもたちも今年で3回目の出場となります。
前日には、年少・年中児に事前演奏をし、「凄い!」「頑張ってきてね」と激励を受けました。

マーチングは、本園の特色の1つで年長組になったら取り組みます。4月からマーチング講師の幡井先生の指導の下、練習を重ねてきました。
初めは、音が揃わず「どうしょう」と思ったこともありましたが、先生に認められ、友達と励まし合い、できるようになってきました。
次第に「マーチングは、一人では出来ないけれど、友達と心を一つにすることで、素晴らしい音楽が響き合うのだ」ということを学んでくれたように感じます。

リハーサルを終えた子どもたちは「楽しい」の反面「ちょっと緊張する」「不安」と言う声も聞かれましたが、楽屋では、笑顔いっぱい♪笑い声が響いていました。

いよいよ本番です。ホールは満員のお客様です。曲は「Aladdinよりfriend life me」他です。緊張はあったかもしれませんが、子どもたちは一生懸命に演奏しました。ステップも軽快です。
会場からは大きな拍手をいただきました。この拍手が大きな自信となるのです。
緊張はあったかもしれませんが
退場の時、家族に手を振ったり「お母さん見えた」「お父さんもいてた」と言う子もいて、結構余裕がある子どもたちでした。

演奏後は、天理教高のマーチングを見せていただきました。迫力ある素晴らしい演奏に子どもの目は釘付けでした。憧れの気持ちを膨らませてくれたことでしょう。

お客様からは「とってもかわいかった」「感動で涙が出そうになりました」等のお声をいただきました。
ありがとうございました。これからも一生懸命練習に励みます♪