ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

幼小交流 さつまいも掘り

園長
  • 幼小交流 さつまいも掘り
  • 幼小交流 さつまいも掘り
  • 幼小交流 さつまいも掘り
  • 幼小交流 さつまいも掘り

10月26日、さつまいもの収穫をしました。
P2(小学2年生)とPP2(年中児)が、5月に苗を植え、夏には雑草を抜き、一緒に育ててきたさつまいもです。
「もうできてるかな」「大きくなってるかな」と楽しみに待っていました。

畑では、小学生が待っていてくれました。ペアを組んで、畑に入りました。
「あっ、おいもや!」「あった!」感動の声があちこちから聞こえます。
P2生は、幼稚園児にいつも優しくしてくれます。「ここにあるよ。ここ掘って」園児は、お兄さん・お姉さんに教えてもらって一生懸命掘ります。

「わー! 大っきい」
「みて~ 凄い!」
「重いわ」
「みて、キャンディ-みたい」

丸いおいもの両端に細いひげが出ているのです。形からイメージしたことを伝え合っていました。
今年は、豊作でした。大きなおいもがたくさん穫れてみんなにこにこです。

収穫したおいもは、大・小・中の大きさに分けました。
「これ大きい」「これは小さいな」「これは大きいかな?」友達と確かめ合いながら分けました。

11月2日の"おいもパーティー"が楽しみです。
P2のみなさん、またよろしくお願いします。