ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

節分の日の会

園長
  • 節分の日の会
  • 節分の日の会
  • 節分の日の会
  • 節分の日の会

2月3日は"節分"
朝、子どもたちを迎えて、職員室に戻ると贈り物が置かれていました。折り紙で作った三方の中に入った紙を丸めた豆!

そう今日は、節分! J君が家で作ってきてくれたのです。G君も「先生はい」と折り紙の三方をプレゼントしてくれました。他にもたくさんの子が紙の豆を作ってきてくれました。昨夜はきっとそれぞれの家庭で親子の楽しい語らいがあったんだろうなと微笑ましくそして嬉しく思いました。

集会では、このプレゼントも使いながら、節分の日の由来を話しました。「新しい春を健康で幸せに過ごせるように、みんなの心の中にいる弱い鬼(泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、いじわる鬼、片付けられない鬼等...)を追い払いましょう」そしてもう一つ、ひいらぎの小枝に鰯の頭を挿した「やいかがし」の話をしました。

その後、「あれ!何か聞こえてきたよ」子どもたちは、静かに耳を澄ませます。
「ドーン、ドン」太鼓の音を響かせ鬼が登場しました。「キャー」赤鬼・青鬼です。みんなは、「鬼は外~」「オニハソト~」と追いかけながら紙で丸めた豆を鬼をめがけて投げます。
「いたい、いたい助けてくれー」と鬼は逃げていきました。

みんなの心の中にいた弱い鬼は逃げていきました。そして福の神がみんなの心の中に入ってくれました。