ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

お正月遊び

園長
  • お正月遊び
  • お正月遊び
  • お正月遊び
  • お正月遊び

3学期が始まり、各学級ではお正月遊びを楽しんでいます。

年少組では、先生が前日に準備しておいた手づくの臼と杵でペッタンペッタンとお餅つきを楽しんでいました。杵でつくと白いおもちがくっついて出てきます。これはおもしろい! よく考えてあります。子どもたちは繰り返し楽しんでいました。
 
年中組では、牛乳パックの底の部分を切て"こまづくり"好きな色で着色し、真ん中に爪楊枝を挿して回します。「回った」「きれい」「不思議まるくなってる」遊びながら科学の不思議を感じています。
友達と一緒に"俳句かるた"で遊ぶ姿もありました。
 
年長組では、百人一首を楽しんでいました。先生が読み手になり、子どもたちがとります。家庭でも楽しんでいたのでしょうか、上の句を読むだけで下の句がわかり一生懸命に探す姿もみられます。

2歳のいちご組では、福笑いをしていました。2歳児の子どもたちが大好きなアンパンマンシリーズ♪ 「目・眉毛・鼻」と並べていきます。全部並ぶと先生がにこにこ笑顔で「すごーい」と拍手をして褒めてくれます。それが嬉しくてまたがんばるいちご組さんです。
 
私が子どもの頃に遊んだカルタや、たこあげ、コマ回し、双六などのお正月遊びも最近ではあまりみかけなりました。本園では教育目標の一つに「和の精神を大切にする」をあげています。幼稚園でこそ日本の伝承文化や遊びを子どもたちと共に楽しみ、伝え残していくことが大事であると思っています。