ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】夏期保育がはじまりました♪

園長
  • 【西田】夏期保育がはじまりました♪
  • 【西田】夏期保育がはじまりました♪
  • 【西田】夏期保育がはじまりました♪
  • 【西田】夏期保育がはじまりました♪

8月24日から"夏期保育"がはじまりました。幼稚園に子どもたちの歓声と笑顔が戻ってきました。クラスの友達との久しぶりの再開を喜び合う姿がみられました。

年少組の子どもたちも随分成長しました。泣く子は一人もいません。先生や友達と一緒遊び、笑顔と笑顔をつなぎます。
自由遊びでは、水にカラークレープ紙を入れ「色、出たー」「不思議やな!」「もっとしよう」と繰り返し試して遊びます。

保育室では大好きな"ままごと遊び♪"
友達と家族になって遊びます。今日はお母さん役の子がお姉さん役の子に「綺麗にしようね」とネイルをする真似っこをして遊んでいました。お母様の姿をよく見ているのでしょう♪その仕草がとても上手で...愛らしい姿でした♪

年中組に行くと、H君が「先生柿、出来てるねん。来て、来て~」子どもに手を引かれていくと柿の実がたくさん結実していました。

C「採りたいな」「まだ緑やからあかんで」
T「よーく見といてね。美味しそうな柿の色になったら採ろうね」C「うん。毎日見とくわ」
Kちゃんは、緑のもみじの葉っぱをみつけました。K「みつけたよ。緑だね」

季節の変化をいち早く見付ける子どもたちです。秋はもうそこまで来ているかな♪
小学生と一緒に植えた"さつまいも"
今日は、みんなで草引きです。暑くて汗がいっぱい出ましたがどの子も一生懸命頑張りました。「大きなお芋が出来るかな?」収穫を楽しみに待つ年中児です。

体も心も大きく成長する2学期! 伸びようとする力をしっかりと支えていきます☆