ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】預かり保育 こじか組

園長
  • 【西田】預かり保育 こじか組
  • 【西田】預かり保育 こじか組
  • 【西田】預かり保育 こじか組
  • 【西田】預かり保育 こじか組

学園内では、朝から元気いっぱいにセミが鳴いています。夏の風物詩のひとつであります"ほおずき"も綺麗に色付いてきました。 暑さも本格的!ですね。

幼稚園では、夏休みも毎日預かり保育"こじか組"を行っています。
今日は、Y君がクワガタ虫を持ってきてくれました。「お父さんに捕ってもらってん」と嬉しそうな笑顔をみせてくれました。周りの子どもたちも集まってきて、真剣な眼差しでじ~っと見つめていました。幼い時に本物との出会をたくさんさせてあげたいですね。

さて、今日も楽しい遊びが広がります。
「おばけなんてないさ」の絵本を読み聞かせてもらったことがきっかけ(だと思います)で、自由遊びの場でお化けづくりがはじまりました。思い思いのお化けを描く子どもたち。その姿を捉えて先生は、ペープサートにしてあげました。
ミニシアターのできあがり♪
T「さぁ お化けがでてきたよ」
C「ドロンドロン」「キャー」
T「Aちゃんお化けだよ」
C「エイー」「キャー」......
 お化けを出したり引っ込めたりするだけの活動ですがとても楽しそうな笑い声が響いていました。

友達と一緒だから、先生が優しい笑顔で側にいてくれるから、楽しさが溢れるのでしょう♪ 思わずカメラのシャッターをきりました☆