ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】第3回体験入園 "科学的な遊びを楽しもう"

園長
  • 【西田】第3回体験入園 
  • 【西田】第3回体験入園 
  • 【西田】第3回体験入園 
  • 【西田】第3回体験入園 

7月11日(土) 第3回体験入園を行いました。30度を超える暑い日ではありましたが、たくさんの親子が幼稚園に遊びに来て下さいました。

受付を済ませた後、赤・青・黄のクラスに入り、早速好きな遊びを楽しみました。
この日のテーマは"科学的な遊びを楽しもう"

園庭には、シャボン玉・色水・水鉄砲・魚釣りの場を用意しました。シャボン玉のコーナーには、吹き口の一つとして、紙の張っていないうちわも置いてみました。うちわを液につけて、振るとたくさんのシャボン玉ができます。「ふしぎ~」「待って~」思わずキラキラ光るシャボン玉を追いかけます♪そんな子供の笑顔もキラキラと輝いていました。

色の紙を水につけると綺麗な色が出る"色水遊び"の場も人気でした。オレンジ・黄色・緑・青等、綺麗な色ができると「ふしぎ~」「なぜ?どうして?」心を揺り動かす子供達♪ここでも笑顔が輝いていました。

室内では、魔法の色眼鏡やマーブリング模様のうちわづくり等を楽しみました。「どの色にする?」自分の好きな色を選び水の中に1滴づつ落とすと水面にふしぎな模様が広がります。それをうちわに写すと「あらふしぎ☆」「きれい♪」素敵な模様に子供もお母さんも先生も笑顔いっぱい☆

ワクワク・ドキドキ・不思議だな・どうしてかな・試してみよう・調べてみよう・・これが科学の始まりです。小さな科学者は、今日もいろいろな発見に心を動かしていました。好奇心いっぱいの子供たちの伸びようとする芽を伸ばすため、私たち教員はいろいろな"しかけ"を考えています。
ご来園ありがとうございました。

【次回】
わくわくルーム 7月25日・8月8日
入試説明会   8月22日

教職員一同お待ち致しております♪