ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】わくわくルームにようこそ♪

園長
  • 【西田】わくわくルームにようこそ♪
  • 【西田】わくわくルームにようこそ♪
  • 【西田】わくわくルームにようこそ♪
  • 【西田】わくわくルームにようこそ♪

6月20日は"わくわくルーム☆"未就園の親子が幼稚園に遊びに来てくれました。

太陽が顔を覗かせると戸外遊び一気に盛り上がります。砂遊び・三輪車・大型遊具ボール遊び・棚田を駆け回る子等、みんな自分のやりたい遊びを見付け楽しそうに遊びます。そして、子どもたちの笑顔の先には、お母様やお父様の優しい眼差しが♪この優しい温かい笑顔があるから子どもたちは安心して遊ぶのですね。

好きな遊びを楽しんだ後は、遊戯室に集まり、参加者みんなで遊びます。「2歳の子どもたちが求めているものは・・」と考えた時、やっぱり「お父様・お母様の愛」でしょう。親も子も愛をいっぱい感じる遊び、それは「触れ合い遊び♪」と教員で考え、歌曲に合わせ、身体をトントンと指でつついたり、なでたりくすぐったりする遊びや、笑顔で顔を見合ったり抱っこしたりする遊びをしました。子どもはもちろん、お父様もお母様も笑顔がいっぱい☆でした。この笑顔が子どもと親の絆を強くしていくのでしょうね。

"美しい笑いは家の中の太陽である"
サッカレー

最後にシャボン玉のパネルシアターをみんなで見て閉会しました。

次回は 7月11日体験入園を行います。
テーマは"科学的な遊びを楽しもう"
シャボン玉や色水づくり、魚つり等、「ワクワクドキドキ不思議だな?おもしろいな♪」と心を動かす体験を楽しみたいと思っています。ご参加を心よりお待ち致しております。