ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】なにを創ろうかな♪ 3歳児

園長
  • 【西田】なにを創ろうかな♪ 3歳児
  • 【西田】なにを創ろうかな♪ 3歳児
  • 【西田】なにを創ろうかな♪ 3歳児
  • 【西田】なにを創ろうかな♪ 3歳児

 4月に入園した3歳児の子どもたちも幼稚園の生活に随分慣れてきました。
登園すると身支度を整え、好きな遊びに取り組みます。
 ままごと、積み木、汽車などの遊びに加え、いろいろな材料を準備してみました。 早速興味をもった子が材料を選び遊びはじめました。

 「私ピンクが好き」「○ちゃんもピンクがいい」...女の子は明るい色が好きなようです。紙を切ったり、絵を描いたり、モールやストローをペタペタと貼ってみたり、一生懸命取り組む姿がみられました。

 「これお人形」「これ飾り物」「たこさん」「鳥」「カタツムリ」など出来た作品に名前を付けます。はじめから目的を持ってつくるのではなく、「おもしろいな」「こうやったらどうなるかな」と自由な発想で切ったり貼ったりするうちに素敵な作品ができていきます。

Uちゃんはできた作品を窓に貼ります。友達も来て、一緒に貼ります。プチギャラリーのできあがり♪
みんなの作品が並べられるように棚を作ってみました。そこにも子どもたちの可愛い作品がズラリと並びました。

子どもの作品に対する思いを聞きながら、「上手だね。いっぱいくっつけたね。美味しそう」「カタツムリのお母さん・お父さん、赤ちゃんもいるの♪動き出しそうだね」と認めてあげるととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれます☆ 
この笑顔が次への意欲に繋がると私は思っています。