ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】今日は、スポーツ教室☆

園長
  • 【西田】今日は、スポーツ教室☆
  • 【西田】今日は、スポーツ教室☆
  • 【西田】今日は、スポーツ教室☆
  • 【西田】今日は、スポーツ教室☆

奈良学園幼稚園の子どもたちは、体を動かして遊ぶことが大好き♪

いつも広い芝生の園庭や棚田で走ったり、斜面を登ったり降りたり、草花や虫を探したりボール遊びをしたり、友達と一緒に思う存分遊びを楽しんでいるから☆

今日は、子どもたちが楽しみにしているスポーツ教室♪年少児はマット遊び、年中児は鉄棒、年長児は跳び箱に挑戦しています。NPOならスポーツネットワークの先生に来ていただき指導を受けています。

年少児は初めてのマット。ちょっぴりドキドキしたけれど、くまになって歩いたり、でんぐり返りをしたり、かえるジャンプをしたりしました。「うーんいいよ」「上手」と拍手をもらい、嬉しそうに頑張る子どもたちでした。

年中児は「鉄棒☆」猫さんの手で鉄棒にぶら下がることからはじめ、豚の丸焼きやコウモリになって鉄棒に親しみました。「手は絶対離したら駄目だよ」...みんな猫さんの手でしっかりと握ります。一つ一つクリアできた時の子どもの笑顔がとっても素敵です。

年長児は「跳び箱☆」です。まずは、1段からはじめ、後半では3段に挑戦!ロイター板で弾みをつけ思いっきりジャンプ! 先生の指導がとっても分かりやすく、子どもたちもどんどん上手になっていきます。

出来たこと・褒めてもらったことが自信と意欲につながり、次の課題へと挑む子どもたちです。