ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】子どもの優しさに学ぶ

園長
  • 【西田】子どもの優しさに学ぶ
  • 【西田】子どもの優しさに学ぶ
  • 【西田】子どもの優しさに学ぶ
  • 【西田】子どもの優しさに学ぶ

5月に入会した2歳児いちご組の子どもたちも元気に幼稚園に通っています。

この日は初めての外遊び☆芝生の園庭に出た子どもたちはにこにこ笑顔です♪
大好きな大型遊具を自分の力で一生懸命登ります。「ちょっとこわいな~」と思っていると年長組のお兄ちゃんが来て手をつないでくれました。

三輪車に乗ったいちご組のお友達♪
その姿を見た年長の女児が走ってきて後ろから押してあげます。「走る走るルンルン♪」です。

いつもお母さんの手をしっかりと握っているAちゃん☆ 年長児が「お砂遊びする?」と手を差し出すとAちゃんの手はお母さんの手から離れお姉ちゃんの手に♪
「お姉ちゃんありがとう♪ お姉ちゃん大好き♪」Aちゃんの心の声が聞こえてきそうです。お母様の目には、感動の涙が......!

パラバルーンで遊んでいた年長児が大きなドームをつくってくれました。
「いちご組さん 入って~」お母さんと一緒に大きなバルーンの中を通りました。不思議なドームにドキドキ・ワクワクの子どもたちでした。
 
自分より小さい子に優しく声をかけ、手をつなぎ、その子の気持ちに寄り添う優しい年長児の姿に学びます。
子どもって素晴らしい☆