ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】子どもはアーティスト☆

園長
  • 【西田】子どもはアーティスト☆
  • 【西田】子どもはアーティスト☆
  • 【西田】子どもはアーティスト☆
  • 【西田】子どもはアーティスト☆

4歳児の子どもたちが段ボールに絵の具でアートを楽しみました。友達と一緒に自分の思うままに描いていきます。先生の「すごい!」の言葉がさらに意欲を膨らませます。

できた段ボールアートを"家にしよう"と発想し、ただ今も建設中です。素敵なワンルームの家です。家の中には、虹がかかっていたり、入るための約束ごとを紙に書いて貼ったり、玄関ができたりと思いを広げて創っています。今日は、年少児も中に入れてもらって一緒に遊びました。中におもちゃを持ち込みとっても嬉しそうでした。

絵を描くことが好きな仲良し女児♪
準備してあった絵の具を見付けるとさっそく絵を描きはじめました。絵の具をたっぷりとつけて自分の心に感じたことを大胆にのびのびと表現していきます。

絵の具で、思いっきり描く時・クレパスで一生懸命に色を塗る時・墨汁液で墨の味わいを楽しむ時・マジックで細部まで集中して表現を楽しむ時等々...いろいろな画材や紙を使ってアートを楽しんでいます。技術を学ぶことも大事だと思いますが、まずは、心に感じたことを思うままに表現できる楽しさを大事にしたいと思います。

"絵を描くことは楽しい"そんな子どもに育ってほしいです☆