ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】子どもの心

園長
  • 【西田】子どもの心
  • 【西田】子どもの心
  • 【西田】子どもの心
  • 【西田】子どもの心

3歳の子どもたちは、ままごと遊びが大好きです。人形のポポちゃんは人気です。「お出かけですよ」「服着替えましょう」「これにする?」「かばんもかけて」「靴はどれにする?」‥楽しい会話が弾みます。

ある日、園児の靴箱に小さな黒い靴が並べてありました。
「あれ~ 可愛い♪」「ぽぽちゃんの靴♪誰が入れたのでしょう」思わず笑顔がこぼれます。
「ポポちゃんの黒い靴、僕とおんなじ靴☆ だから、靴箱に入れなくっちゃ」
そんな子どもの気持を思うと、愛おしくてたまりません。

数日後‥ 今度は、ポポちゃんのピンクの靴が靴箱に並んでいます。それも上靴を入れる上の棚に...
「ポポちゃんの上靴☆上靴は上に入れるって先生が教えてくれたもん」そんな声が聞こえてきそうです。

誰が入れてるのかなって、そーっと観察していると... ある日見付けました!
Sちゃんが、絵本の部屋でポポちゃんと一緒に靴を並べているのを♪

子どもの優しさ、感性の豊かさに心が動かされます。毎日楽しいドラマが生まれます♪ ありがとう☆