ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】2歳児保育 いちご組 入会式

園長
  • 【西田】2歳児保育 いちご組 入会式
  • 【西田】2歳児保育 いちご組 入会式
  • 【西田】2歳児保育 いちご組 入会式
  • 【西田】2歳児保育 いちご組 入会式

5月9日(土)2歳児保育の入会式を行いました。今年からスタートした2歳児保育 いちご組に39人の子どもたちが入会してくれました。

お母様やお父様に手を引かれて登園してきた子どもたちは、玄関で迎える私たちに笑顔を見せてくれたり、手を振ってくれたり「おはよう」と挨拶をしてくれたり、みんな元気に幼稚園への一歩を踏み出してくれました。

受付でいちご組の名札をつけてもらうと遊戯室に集まり、いよいよ入会式♪
名前を呼んでもらうと「はーい」と手をあげて返事をする子、にこにこ笑顔の子、ちょっぴり緊張した表情を見せる子、その子らしい表現で私たちに応えてくれました。
点呼のあと、先生から一人一人に手作りのペンダントをかけてもらうと、どの子もにこにこ笑顔になりました。歌のプレゼントもしっかり聞いてくれました。

式が終わった後、ピカピカの保育室を見学していただきました。早速、おもちゃで遊ぶ子どもの姿もみられました。

私たち教職員は、お子さまのもつ夢の種の一粒一粒を、その子らしく芽吹かせ、芽吹いた芽をいっぱいに輝かせることができるよう、一人一人に応じて、ていねいに、ゆったりとかかわっていきたいと思っています。

さあ、月曜日から子どもたちがやってきます。どんなドラマが生まれるか、ワクワクします☆